wild-catの日記

言いたい事を言ってます!

新エネルギー

先日、発売が発表されたトヨタ自動車の MIRAI 進的でかっこいいですね。これからの時代は やはり水素ですかね。「燃料電池自動車」水素自動車と言っても水素を爆発させて動かすのでは無く水素と空気中からの酸素を科学反応させ電気を作りその電気で自動車を動かす電気自動車ですね。 
 
素人ですので難しいことは分かませんが(-_-)水素を何処から持ってくるのか?それと、水素の取り扱いが難しいと思います。固形化に出来れば簡単に扱えるのですが そのままで、自動車に圧をかけて液体のままでは危険です。 
今は石油から作っているみたいですがそれでは本末転倒!電気を使って水から水素・酸素を作るのが理想かな。でも、その電気を原子力発電では・・・ 個人的には核廃棄物の処理問題が解決しない限り進めるべきでは無いと思っているのですが。 太陽光発電ではコストの問題がありますし(+_+) 
 
アメリカではシェールガス日本ではハイドロメタンですか。化石燃料に近いし此方もコストの問題が 人工光合成でいきなり水素を作ってしまうとか、いろいろ有るみたいですが 将来的にはクリーンで安全、簡単に取り扱いが出来るエネルギーを待っています。 

日本の技術力に期待をしていますよ(^^)‼️